PR

SJCAM SJ4000/SJ5000用パーツ製作 レンズカバー&レンズフード

分解&工作

 

先日購入したSJ4000ですが、気になる点が。。。
まず、超広角レンズを採用しているため、レンズが本体より突起しています。

アクションカムという用途を考えれば、ぶつけたりしてキズつける可能性が高そうです。

DSC_3263

 

 

そこでレンズフードを作成してみました♪
本体がブルーなので、それにあわせてクリアブルーのPLAフィラメントを使ってみました。

DSC_3269

 

本体にスコッとはめるだけでOK!

DSC_3271

 

このようにレンズ部の突起が無くなりレンズを傷つける事故から守ってくれます♪

DSC_3272

 

そして、もうひとつはお皿のような部品。

DSC_3265

 

 

これは未使用時にレンズを保護するためのものです。
これさえあれば、鞄の中などに気軽に入れておけますよね。
防水ハウジングはそこそこの重量があるので、本体だけ気軽に持ち出したい時には大活躍間違いなし(^^

DSC_3267

スポンサーリンク

 

 

さて、最後はもう少し大型のお皿です。

DSC_3277

 

 

これは、防水ハウジングのレンズカバー部を保護するものです。

DSC_3275

 

 

このようにパチリとはめるだけで、しっかりガード。
日常の持ち運びがカンタンになります。工具箱や車内に気軽に入れておくことが出来ますね。

DSC_3279

 

 

今回はこの3点セットを製作してみました。
このカバー類があるだけで、気兼ねすることなくどんどん使えそう!

DSC_3280

ダウンロードはこちら!

SJ4000 / SJ5000 防水ハウジング レンズカバー部品 データダウンロード

SJ4000 / SJ5000 本体 レンズカバー データダウンロード

SJ4000 / SJ5000 本体 レンズフード部品 データダウンロード


コメント

  1. よしきち より:

    コメント失礼します。
    先日SJ4000を購入しレンズカバーについて検索してたところたどり着きました。
    こちらでデータを公開されている3点のカバーを作りたいのですが
    当方3Dプリンターを所持していません。
    そこで手前勝手なお願いなのですが、製作をご依頼することは可能でしょうか?
    もちろん材料費・制作費・送料はお支払いします。
    了承していただける場合お幾らくらいでお受けいただけるか記載したメールアドレスに返信いただけないでしょうか?
    不可の場合はこのままスルーしコメント削除をお願いします。
    よろしくお願いします。

    • まず分解。 より:

      こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      3Dプリンタがないのであれば、商用プリントサービスなどを利用するのも有りですが、価格が高いですよね!

      というわけで、詳しくはメールさせて頂きますね(^^

  2. よしきち より:

    管理人様へ
    一週間前にメール返信しましたが届いてますでしょうか?
    もし、届いていないようでしたら再送しますので、ご確認をお願いします。

    • まず分解。 より:

      こんばんは。
      すみません、SPAMが山のように来るので見落としていました!
      過去にホームページでアドレスを公開していた結果、200件/日くらい来ます(^^;
      またメールにて返信しますね!

  3. sj4000wifi より:

    こんばんは
    コメント失礼します。
    上記のよしきたさん同様、レンズカバーについて検索してたところたどり着きました。
    当方もまた、製作をご依頼したく連絡させていただきました。もし可能であれば材料費・制作費・送料等の総額など、メールしていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    • まず分解。 より:

      sj4000wifiさん、こんにちは。
      遅くなりましたが、メールにて連絡させて頂きました♪

  4. nighty より:

    はじめまして 先日購入したばかりのSJ4000を空撮に利用して着地に失敗して機体から外れてしまいレンズに傷が入ってしまい今後
    同じような事があると思いレンズフードを探していました所、ここに辿りつきました 私も出来ましたら譲って頂きたいので
    お手数では御座いますが連絡いただけないでしょうか?